東京事務所

東京都中央区日本橋小網町
18番10号 JSQUARE日本橋 2F
TEL:03-3664-7771
FAX:03-3664-7772
MAPはコチラ

静岡事務所

静岡県駿東郡清水町八幡45番地の1-3F
TEL:055-994-9701
FAX:055-994-9702
MAPはコチラ

HOME > 最新情報

最新情報

金環日食(結果)

本日は埼玉で仕事があるため、観測地は埼玉県越谷市でした。


朝から曇っており、見られないかなと思っていましたが、曇っていてもよーく見えました!

日食グラス買っておいて良かったです。
皆さんは見ることができましたか?


昨日のHさんも見れたかな?(とりあえず私は免責)
でも、暗くなるって噂は誰が言ったんだ?っていうくらい暗くはならなかったですよ
ね(・_・;)



今日は太陽の恵みを浴びたので、いつも以上に


仕事に気合が入るような気がします。
それでは皆さん今週も頑張りましょう。


HPに私の写真を載せる!?

時々、HPに代表の写真を載せた方が良いという話を聞きます。

確かに写真を載せた方が良い気はしているのです・・・

ただ、私の顔がシュッとしていれば前向きになれるのですが、いかんせんヅルヅル坊主のこの私がどの面さげて・・・・と言われかねません。

まぁこの面なんですけどね(・_・;)

ということで、まだしばらくは載せない方向でいかせていただきます。

その分イメージが湧くような仕事に関係のないブログも書いてみようかなと。
興味があったら見てくださいm(_ _)m

金環日食

明日は遂に金環日食が見られる日ですね。

皆さんも見る予定でしょうか。
私は見るつもりなのですが、関東はあいにく厚い雲に覆われるとのことで、どうなるかなと思っているところです。

見られると良いですが・・・


と思っていたら、日食グラスが売り切れ!
見られそうなら買おうかなと思っていたのが甘かった。


皆さん考えることは一緒なんですね(・_・;)

しかしそんなことで諦めるわけにはいきません。HPで以前自分で作る作り方というのが載っていたので、それにしてみようか・・・と思ったのですが、うっすらと、大手コンビニでも売っているというのをやっていた記憶がよみがえってきたので、一応行ってみました。


そうしたら約20個くらい在庫がありました!


やはり自分で諦めないということが肝心ですね(⌒_⌒)

後は明日見られれば良いのですが、見られなかったとしても良しとしましょう!


そして、その後にお会いしたお客様と金環日食見るんですか?
という話をしたら、売り切れでどこも売ってなかったって残念がっていたので、そのコンビニを教えて差し上げました。


同じ大手のコンビニ(違う店舗)にも行ったようなのですが、店によって売れ行きが違うらしく、そちらの店にはなかったそうなのです。


見られなかったら私が余計なことを教えた計算になってしまいますよね(・_・;)
どうか見られますように・・・


電車で席を譲るか・・・

悩ましい時ってないでしょうか。
今日は一日で3回もありました(・_・;)


基本的な私のスタンスは、席を譲るというよりも、ご高齢の方等が目の前に立った場合は、席を立って、その席からは見えない場所まで移動することにしています。

譲られた方に気を遣わせたくないというのと、
譲られたくない方にはかえって失礼になってしまう場合があるからです。
譲る譲らないで例のやりとりをやるのが苦手でもあるのです。

そこで、今日もご高齢の方が右前方にいらっしゃったので、席を立って5mほど移動。


したのですが、混み合っていてそれ以上進むのが困難だったので、そこで吊り革に。


がしかし、ふと元の席を見ると譲ったはずの席がずっと空席のまま・・・(・_・;)


え!?


近くの人は状況を察知して座れず、本人はなぜか座らずで

空席になっていたのでしょう。



ホントは座っていたかったのに・・・
戻ろうかな。それは格好悪いな(・_・;)

いつもは見れない場所まで行っちゃうのでわからないけど、
いつも空席だったりするのかな(・_・;)



私のスタンスだとこんなことも生じますが、
きっと私はこのスタンスのままいきますね。

不動産オンライン一括査定はお得?

まず、オンラインで即査定額が出る・・・ということは無理なお話です。

中には数分で査定額が出るようにうたっているところもありますが、不動産の値段を決める要素はそんなに単純なものではありません。

土地の所在地、地形、建物の築年数、土壌汚染、近隣の状況、その他あげればキリが
ないくらい多岐にわたります。

そして、仮にそのような要素を全て把握できたとしても、価格を査定する前に不動産屋さんは必ずその不動産の調査を行います。

つまり即お見積りというのは不可能なのです。
逆にそれが可能だとすると、それらのリスクを割り引いた価格査定ということになるので、安く査定額が出ることにならざるをえません。

不動産屋さんも、これで売却をしてもらうというよりも、そこに問い合わせをしてきた人に、問い合わせフォームに記載された連絡先に後日アプローチをすれば、売却してもらえるという感覚なのです。

価格査定のそのようなサイトから情報をもらうために、不動産屋さんもサイト側にそれなりの費用を払っているので、必死です。

利用する場合は、上記をご理解された上で不動産一括査定をお願いするようにしま
しょう。

専任(専任媒介)のデメリット

専任のデメリットは、任せた不動産業者が本当に依頼人のために行動しない場合、不動産が長期にわたり売れないということなのです。

そんなことってあるの?
専任だから一生懸命やってくれるんじゃないの?

そうではないから難しいのです。
ブログで書ける範囲で一部お話を致しますと、

・任せた不動産屋さんが他の不動産屋さんからの問い合わせに対して、売らないようにする。

なんてこともあります。

そんなことってあるの!?
そんなことって可能なの!?

とお思いだと思います。


これが、一般的に知られている大手の業者さんでもやっているので驚きです。

なぜそのようなことをするかと言うと、
報酬を両手にしたいため、買主も自社で見つけたい。
ずっと売れない状況を作って、自社で買い取りをしたい。
といった事情があります。

大手なのに!?というより、大手だからこそ、
自社で買主をすぐに見つけられる自信があるからこそできることなのかもしれません。

では、大手の業者を信頼できなくてどこを信用すれば良いのでしょうか。
そこで、色々な業者に任せるという一般媒介という選択肢も出てくるわけです。

※もちろん、全ての大手業者がそのようにしているわけではありません。

そもそもなぜ不動産屋さんは媒介(仲介)の依頼を取りたいのでしょうか?

不動産屋さんは、ほとんどの不動産を仲介できます。
それでは直接媒介(仲介)の依頼を取る必要がないのではないかという疑問がある方のために。

不動産仲介の報酬は売主側買主側からそれぞれもらうことができます。
そして媒介の依頼をもらうというのは、売主側の報酬をもらうための大前提になるものなのです。

売主側から媒介の依頼をもらっていて、買主も紹介できれば、売主買主両方から報酬をもらえることになります(これを業界では「両手(りょうて)」と言います)。

不動産屋にとっては両手が一番メリットが高いのです。
そうでなくても、売主の仲介をできれば相当の報酬をもらえるので、不動産屋さんは売却の依頼を取りたくて仕方がないのです。

一般媒介が依頼者にとってメリットにならないケース

一般媒介の場合、不動産業者にレインズという情報機関への不動産情報登録の義務がありません。

逆に専任、専属専任(これらを便宜「専任(媒介)」と言います)には登録義務があります。

レインズを簡単に説明しますと、全国の不動産業者が不動産を検索することができる情報機関です。
つまり、レインズに登録すると、全国の不動産業者さんが情報を共有できるので、問い合わせが入りやすくなると言えます。

それであれば、一般媒介でもレインズに登録してくれれば良いのでは?とお思いでしょうが、登録をしてしまうと、売りに出していることとともに、一般媒介であることもわかるので・・・

そうです、他の業者さんが自分のところでも依頼を取ろうとして、売主へアプローチをしてきます。
不動産屋さんがわざわざライバルを作るような作業をしないのはおわかりいただけると思います。

レインズに登録されないというのが一番のデメリットと言えるでしょう。
ではやはり専任媒介の方が良いのでは?

これがそう簡単ではないので難しいのです。
続きはまた後で。

一般媒介、専任媒介、専属専任媒介のどれが良い?

不動産を売却する場合、ほとんどの場合、不動産屋さんに依頼することになります。

その際に不動産屋さんとの間で仲介業務を依頼する際に締結するのが、一般媒介契約(他社にも依頼できる)、専任媒介契約(他社に依頼できない)、専属専任媒介契約(他社に依頼できない+自分が発見した取引相手に売る場合でも必ずその仲介会社の仲介が必要になる)のいずれかになります。

それぞれメリットデメリットがあるのですが、その上で、どれを選択するべきでしょうか。
これを決めずに不動産屋さんに行くと、ほぼ間違いなく専任媒介又は専属専任媒介契約を勧められます。

その理由は、不動産屋さんにとってメリットが大きいからです。不動産屋さんも自社にしか依頼できない
状況を作っておけば一安心だからです。

不動産屋さんも仕事なので、自社の一番メリットの大きい方を優先して説明します。
不動産屋さんも仕事を失わないように必死です。

そして、優秀な営業マンは自分が導きたい結論に導くことができるものなのです。
「そんなバカな」そう思う方は一度ご相談いただいた方が良いかもしれません。

では、逆に一般媒介にすれば良いではないかと思うかもしれませんが、
一般媒介が依頼人に一番メリットが大きいかというと必ずしもそうではないので難しいところなのです。
続きはまた後で。

不動産屋さんによって住宅ローンに差が出る!?

不動産を購入するために、現金で購入される方は割合的には少数派です。

大体は住宅ローンを利用することになることと思います。
そしてその住宅ローンは、不動産屋さんに依頼される方がほとんど。

個人でローンの手続きを行う方もいらっしゃいますが、不動産屋さんに行ってもらった方が有利になる場合もあります。

「不動産屋さんに依頼すると費用がかかるから頑張って自分でやる!」と考える方もいらっしゃいますが、労多くして逆に損してしまうこともあるのです。

ということは・・・不動産を探すのと同時に「ローンに強い」不動産屋さんを選ぶ必要があるのです!

<<前のページへ123

アーカイブ

このページのトップへ